2024/5/4

9日間あった連休も今日を合わせて残り2日となってしまい、あー今年も何にも出来なかったなーと思いながらカフェでこれを打っている。

連休に入る前は毎日自炊するぞ!とか、片付けしちゃうぞ!とか、舞台の感想書くぞ!とかいろいろ考えていたのに連休前に母が体調を崩して全てのやる気が失せた。拒食症とまではいかないけど食事をしなくてもいいか……みたいな日々が7日ほど続いた。昨日久々に会う友達とご飯を食べたら今日はまぁそこそこに食欲が戻ってこうしてカフェで食事をしている。

 

30歳を過ぎて、友達は二児の母になったり親の面倒を見るために実家に帰ったり会社で役職に就くようになったり仕事で独立したりしたが私は5年前から何にも変わらない。肌のハリが弱くなったり体力が無くなって人と会った翌日は動けなくなったりするくらい。考え方もステータスも全然変わらないまま、年齢だけ重ねてしまった。昨日会った友達はそんなことない、あなたはよくやってると言ってくれたけど、あなたの見えてないところでの私はもっと怠惰で自分勝手なのに、と卑屈に考えて曖昧に笑った。学生の頃に出会って誰よりも付き合いが長くても私の怠惰を見つけてはもらえない。いや、まだ自分は何かが出来る側の人間だと思いながら生きていた頃を知ってる相手だからこそ、今の私を見ないでいてくれるのかもしれない。それはたまにありがたい。なりたかった私のままでいられる瞬間はもうすごく少ない。なりたくなかった自分が次から次へと押し寄せて毎日不機嫌に過ごしているのもすごく疲れてしまった。人を傷付けず、自分のことも不用意に傷付けない人でありたい。ずっとそう願ってる。はずなのに人生って難しい。