あんさんぶるスターズ! Memory of Marionetteの記憶の話

はてなの下書き記事を整理していたら、2019年のあんステMoMに行った自分が楽しそうだったので一度非公開にした記事を再公開しました。

あれ以来、Valkyrie2人が揃う姿ををあんステで見られていないの本当に解せん。私はずっと待ってます。Valkyrieの返礼祭を。

 

MoMめっっっっっっっっっっっちゃくちゃ良かったです。びっくりした。正直言うと、チケットはまぁ推しが出るかもしれんから取っとくか……みたな心持ちで取ったんですけど観た後すぐ追いチケしました。(残念ながら追いチケした公演は中止だったけど)公演当時はアニメがまだ放映されていなかったしスタライ(よく知らない)にもValkyrieは出ていなかったので、公式の「格式が高く情熱的なユニット」だけが彼らのパフォーマンスのヒントだったんですけど、ダンスがもうめっっっっちゃくちゃに激しくてかっこいい。君たちが優勝だ。どの媒体だったか、パンフレットだったか忘れたんですけどダンスは元々振付師さんが付けてくれたものがあったけどValkyrieの2人が「これはValkyrieじゃないのでは?」って少し振りを変更したそうです。そうやって前のめりに2人のValkyrieを作ってくれたんだなって思うと愛しさ一入です。めちゃくちゃ良かったです。メモアンであんなに踊るなんて誰が思う?

さらに正直言うとあんスタ全然走ってない人間なので、仁兎くんがいたころのライブで音が止まった瞬間びっくりしました。こんなストーリーなのか?!????!!ちょっと!!!!!あんスタ!!!!!ってなりました。あの演出いいよなぁ……完成度高い。あれだけ精神滅多刺しにされた後、英智くんに煽られたとはいえ七夕で圧倒的なメモアンを披露するんですよね。形勢逆転感が最高の最高すぎて最後のライブで心のペンラめちゃくちゃ振った。

猪野広樹くんって何であんなに猪野広樹くんなのに納得してしまうんだろう。みかちゃん、多分もうちょっとかわいいじゃないですか。(ディスってない) でも猪野くんは地の顔がかっこいい系なのでみかちゃんってちょっとイメージ違うなって思ってたんです。それなのに見ていて私は違和感が無かったんですよね。他作品で「このキャラクターって実はこういうところがあるっていう背景がある。それを大事にしたい」みたいなことを言ってるのを読んだことがあるので、猪野くんの中で作られた「お師さんのことが好きなみかちゃん」が多分私の思うみかちゃんと合致したんですかね……普段のきゃっきゃした感じも英智くんに掴みかかるドスの効いた感じもよかった。お師さんを立ててるんだけど、ちょっと掌で転がしてる感があるのは猪野くんならではかなって思う。表情がころころ変わるみかちゃん、見てて楽しかったな。

山崎大輝くん、全然知らなかったんですよね!観劇しながらこんなに宗くんな子をどこから連れてきたんだ……ってずっと思ってたんですよね。あの絶妙に気持ち悪い(ディスってない)感じが上手いですよね、彼。仁兎相手に悦に入ってる感じが気持ち悪い(ディスってない)し、日常パートでめちゃくちゃ動くのが何か過剰に神経質な人にある気持ち悪さみたいな感じですごく好きです。猪野くんが自分の中で人物像を組み立てるタイプだとしたら、大輝くんは極力キャラ像に寄せていった末にそのものになってしまってるタイプ。よく「単なるコピーにはしたくない」って2.5に出演する役者さんは言うんですけど、大輝くんくらいその役になってしまっていると説得力が出てくる。歌い方、ダンス、振る舞い、全ての世界観が完成していて、あれは斎宮宗なんですよね。すごい。

って、パフォーマンスの凄さに圧倒されてたらあのカーテンコールの様子のおかしさ(褒めてる)じゃないですか。おもしろいですよね。猪野くんとの掛け合いもおもしろくてValkyrieさらにすごく好きになりました。

これ書いてるの2020年の2月なので公演から丸一年くらい経ってるけど鮮明に思い出せるし、楽しかったなぁって気持ちが蘇ってくるんですよね。MoMいろいろあったけど私は2人のValkyrieが優勝だと思ってる。また2人がステージに上がる日を夢見てる。返礼祭やられたら私の命日なので誰か骨拾っといて。