刀ミュ 「江 おん すていじ ~新編 里見八犬伝~」を観た話

梅芸への道順を全然覚えてなくて駅出口でぐるぐるしてしまったんだけど、大きい荷物の人に付いて行ったら梅芸に着いた。刀ミュの現場は大きい荷物の人が多くて助かる〜!地図アプリ使えって話だけど、まぁ……使わずに行ける方が楽……(怠惰)。どうでもいいけど、このぐるぐるしてるときにイヤリング落として知らないお姉さんに拾ってもらった。どこに遠征してもよく物を落とすんだけど、絶対拾ってもらえるから日本人は優しい(物を落とすな)。

 

今年の観劇初めは刀ミュでした!去年の観劇初めがマーキュリー・ファーだったので、今年は絶対明るいのから始めたいと思ってたんだけど大正解だった。年の初めは明るい方がいい。
ちなみに刀ミュは東京心覚以来人生2回目、他作品は映像でざっと見た。真剣乱舞祭は見てたり見てなかったりなので、刀ミュにおける江の子達のことをよく知ってるかというとそうでもない。そうでもないんだけど、今回ので結構わかった気がするような。そうでもないかもしれん。(どっち)

 

篭手切くんが「すていじ」に立って輝く日を夢見てるのは知ってるけど、まさかあんなにがっつりお芝居をする感じの「すていじ」だとは思わなかった。刀ミュの篭手切くんは既に真剣乱舞祭みたいな大きな「すていじ」には立ってるので、それはそうかという気もする。

里見八犬伝は、個人的に伏姫が亡くなるまでの流れがあんまり好きじゃないな〜って思ってたんだけど、その辺はさくっと且つマイルドになってて良かった。八房の神気で身籠った伏姫が許嫁に疑われて自害するって好きじゃない。その身籠った魂が八犬士の玉となって散っていくんだけど、疑った許嫁が八犬士探すのもハ?って思ってたので刀ミュのまとめ方は良かった。数珠持ってきたおじい誰やねんにはなったが。

 

1部は江みんなで里見八犬伝を上演することに決めて「れっすん」を重ねていく経緯のお話。江だけでは難しいので他に助っ人を頼みたいけど、みんな出陣や遠征で忙しくて断られる。最後の最後に大典太さんと水心子くんに助っ人を頼むんだけど、大典太さんに玉梓役をさせずに一体誰に玉梓役させようってんだ!!!!!!って笑ってしまうくらい大典太さんの玉梓が最高に良かったです。後でまた書きます。

今回は割と五月雨江を観に行った感じなんですけど雨さん雲さんの関係性がかわいくて終始マスクの下でにや〜〜〜って笑ってました。気付いたら隣にいるのにベタベタしてる感じじゃない距離感が好きだし、雲さんが雨さんに内緒でがんばってるの見てわん!してるのも良いなって思った。がんばってる相方見たら嬉しくなっちゃったね。その成果もしっかり出てて嬉しかったね。嬉しそうな雨さんの笑顔がかわいくてぐっっっっっと来てしまった。

刀ミュにわかマンなんですけど、桑名と松井は同じ時期に刀ミュ本丸に顕現したので同期のイメージがある。そんな2人の畑仕事シーンでは松井の態度が嫌々な感じではあるものの、他の江に比べて桑名に気安い感じがあって良かった。江の子たちはちょこちょこ方言が出るけど、松井はあんまり出ているイメージが無くて。桑名くん相手に方言丸出しで話すのは、気を抜いている感じなのかなと。駄々をこねる相手って甘えたい相手だし。どっかのシーンでも桑名くんに身を預けて運ばれてるのかわいかったな。あと桑名くんがしっかり農業スタイルな分、松井の脚の細さが際立っていて我が脚を省みて悲しくなった。ほっせぇ。

 

2部衣装ブロマイド出さんか!!!!!!!3枚セット600円で早よ出さんか!!!!!!!毛野ちゃんは1枚ずつ衣装違うのにしてくれ!!!!!!!刀ミュに劇中ブロマイド文化あるか知らんけどみんな欲しいやろ。私も欲しい。アンケートに書けばいいね。

大典太さん以外に誰を玉梓にしようってんだ!!!!!(2回目) 篭手切くんが当て書きしたならもう篭手切くんは天才だよ。大典太さんは背があって、玉梓の衣装もボリュームがあるので舞台上の存在感があってかなり恐い。そんな中で衣装捌きも上手いしお芝居も上手いので、大典太さんの玉梓本当に大正解なんですよね。ずっと悪役としての顔をしてる中、愛おしそうに赤ん坊の毛野ちゃんに頬を寄せる表情が「母」だったのすごく良かった。毛野ちゃんが雲さんだったのも大正解だよ。舞を舞う姿は綺麗で毛野ちゃんとして戦う姿は勇敢で。毛野ちゃんが玉梓を刺すのを躊躇うシーンで「後悔する」と言われてちょっと笑いながら「お互い様」と返すの、里見八犬伝の因果応報をこういう形で持って来たかってちょっと感心した(台詞は曖昧)。篭手切くんは天才。

八犬士は割と刀の性格が反映されてる感じだったんだけど、現八は割と雨さんと違うな〜って思ってたら毛野ちゃん庇って血塗れになっててサイコー!って(心の中で)手叩いて喜んじゃった。余談ですが、現八が玉梓に刺されて(斬られて?)苦しんだ瞬間周りが一斉にオペラグラス構えたの面白かったです。私も構えました。

 

3部はみんな可愛かったのでみんな可愛かったな〜って感想しか出てこないんですけど、篭手切くんが本当に客煽りが上手いというかアイドル性が高いというかすごかったですね。可愛いところは可愛くて、煽り顔は色気があって、間にファンサぽいものを挟んで、忙しいのに無駄がないので偉〜〜〜って感心してたらアンサンブルさんの頭の羽根がぶち飛んだのを真っ先に拾ってバトン(?)と一緒に握って普通に振りをしてたのでさらに偉〜〜〜〜〜!!!!!ってなった。

刀ミュのライブ衣装ってあっそこに布付けるんだ!みたいな衣装もある中で雨さんの衣装の上半身にはほぼ装飾がないスッッッッッキリしたデザインになってたの本当衣装さんのこだわりを感じるというか、何かすごいよね(語彙)。

雲さん、ていうか永田くんのダンスが好きだな〜〜〜〜って思って見てたんですよね。楽しそうに踊る俳優大好き。って思ってたら、雷太くんもバチバチに決めるダンスしててかっっっっっっっっっこ良かったな……!!!!!8人で踊るな。目が足りん。

昨年末に観たスイミュはYAMAHAが協賛してたんですが、スイミュの100倍くらいYAMAHAのロゴ見たのでちょっと笑いました。(蛇足)

 

今回の刀ミュは全然刀ミュ追ってない人でも楽しく観られてよかったな〜!刀ミュの三日月周辺のこととか正直よくわかってないから心覚はわかったような〜わからんような〜って感じだった。刀ステ観てない人からの三日月周辺もたぶんそんな感じなんだろうな……まぁ言うて刀ステ観ててもそんなにわかってないけども。

目が足りなくて豊前(はまじの癖が強い)とか水心子くん(たまに無邪気な地が出るのかわいい)のことあんまり観られなかったからあと1回くらい現場で観られたら良かったんだけどチケット当たんなかったな〜 笑 次回作は取れるといいな〜チケット!