ミュージカル「キングアーサー」を観た話

1月末にキングアーサーを観た!3ヶ月近く前の舞台の話を今します。9割くらいは2月に書き終えてたんだけど、タイミングを逃してたら今になってしまった。そんなのばっかりだ。

めっっっっちゃ好きだった!!!!!もう一回観たかったけど観る時間がなかった〜〜〜〜!!!!!地元にもちゃんと土日で来てくれたのに……かなしい。時間が無いと言いつつ時間の管理が下手なだけで本当は時間あるし何なら他のものを観ているというのは、まぁ、その、そうなんですが(そうなんだ)こんなに良いなら先に予定空けておけばよかったじゃ〜〜〜〜〜ん!!!!!という気持ちでいっぱいです。ただ今回は地元に来るタイミングで資格試験の勉強をしていたので今回は本当に時間が無かった。それは本当。

新国立劇場中劇場めっちゃ見やすかった!前方はフラットだからちょっと見にくいかもしれないけど、中列直後あたりは結構見やすかった。あと客席が舞台の方向いてるので正面に舞台の中心を見ることができて作品として楽しみたいときは本当に良い。というか普段見づらい劇場(とは名ばかりのイベントホール)にぶち込まれているせいで、ちゃんと演劇を観る仕様になってる劇場への感動がすごいんだと思う。ロビーにいるとき「できて20年以上経つのにまだ綺麗ですごいね」って話している声が聞こえて大切に作られて大切に管理されてる劇場なのかなって思った。

ネガティブな話を先にするんですが、正直登場人物の感情の移り変わりが早すぎて戸惑ってたら終わった感ある。ディズニーの「王様の剣」すら見たことないし、アーサー王伝説を何も知らない状態で観たからかもしれないけど、アーサー大変だな……みたいなド薄っぺらい感想に収まってしまった。モルガンなんてとんでもなく不穏因子なのでさっさと追い出せばいいのに……とか、アーサーとグィネヴィアあんなにラブラブだったのにハンサムな部下に奥さん奪われてかわいそうに……とか。まぁ、太田さんのランスロットがあまりにもピカピカだったのでグィネヴィアが一目惚れしてしまうのも致し方無しではあるが、それにしたってアーサーが何したってんだよと思った。父が悪いよ。

そんな感じなのに何で好きかって言うともう、

曲が良い〜〜〜〜〜!!!!!

ダンスが良い〜〜〜〜〜!!!!!

先に話した通りアーサー王伝説何も知らないし、登場人物にもあんまり感情移入出来ない感じだったのにキング・アーサーめっっっっちゃ良かったな!?って感情になったのは曲とダンスと演出が好きだったからなので、演劇を楽しんだというより音楽を楽しんだ感じに近いかもしれない。

あのフレンチロックがかっこいいんですよね。普段グランドミュージカルの曲を聞いてもピンと来ないんだけど、稽古映像の曲聞いただけでもかなり楽しみになってた。劇場で聞いたら絶対最高!って思ったら本当に最高だった。

メレアガン役が伊礼さんの回を観劇したんですが、あんなハイトーンを安定して歌い上げるの観たらワァ……ワ…ァ……ってなってしまったし、グィネヴィア役の小南さんの柔らかくて可愛らしい雰囲気の歌も聞いててめろめろになってしまった。ストーリー的にはモルガンさっさと追い出せって思ったけど、安蘭さんのモルガン様本当に歌も表情も素敵だし、モルガン軍のダンスも見てて気持ちよくてここでも最高になってしまった。アフト回で小南さんが「普段お前って言われるの苦手なんですけどモルガンに言われると(かっこよくて)嬉しくなる」って言ってたんだけど、わかる〜〜〜!!!ってなった。あと、アフトで小林くんがモルガンダンスを少しだけ踊ってくれたのを見たんですけど、あれ、踊れる人は絶対踊りたくなる気がする。円卓の騎士のシーンさ〜〜〜!小林くんのガウェインも太田さんのランスロットも剣を使った振りが本当にかっこよくて、あと100回観たいってなっちゃった。

普段グランドミュージカルをほとんど観ないのですが、今回何で観に行ったかって言うと普段贔屓にしている俳優さんが出ていたからなんですよね。作品でなくキャストを追って劇場へ行くことに対してあまり良く思っていない運営側の方もいらっしゃるのをたまに見かけますが、観る側としてはキャストを追って素敵な作品に出会えて世界が広がるのに何があかんのやと思います。

制作会見で長く続く作品にしたい、みたいなことを言っていたのでまた上演されるのを信じて楽しみにしてます。